hbr.org の記事で、Digital Growth Depends More on Business Models than Technology という記事が掲載されていました。要旨としては、テクノロジー企業の成功要因として本当に大切なことは、ビジネスモデルである、といった分析内容です。

 

たとえば、10億ドル以上の時価総額を受けているような企業(Uber, Slack, Pinterest など)について、普段多くの人は、最新テクノロジーやデジタル・プラットフォーム、リピート顧客層の厚さ、といったものに成功要因があったのだろうと捉えがちです。

そうではなく当記事では、カスタマー・バリュー・プロポジション (CVP) の重要性、そして売上・コスト・利益・リソースからなるProfit Formulaなど、ビジネスモデルそのものの方が、最新テクノロジーを駆使することよりもずっと大切であることを解説しています。VCからの資金調達も、スタートアップが成功するための手段の一つであり、それ自体が目的ではありません。

 

これは、私が海外スタートアップの支援をするときに心がけている点にも共通しています。お客様からコンサルティングのご依頼を頂く際、具体的にxxというマーケティング・プラットフォームを活用したい、xxの形式の広告運用がしたい、といったご要望を頂くことも実際多いものです。

しかし、やはり一番大切なことは、企業のマーケティング戦略の全体像やビジネスモデルを理解した上で、最適なマーケティングチャネルを選ぶことに他なりません。最新のマーケティングツールやチャネルに振り回されることなく、あくまでも各社のプロダクト、ビジネスモデルに適したマーケティング戦略をご提案することを心がけています。

 

Digital Havasは、日本市場へのGo-to-Market 戦略を得意とし、総合的なデジタルマーケティング戦略について、ご提案から施策実施までサポートしています。ご興味のある方は、ぜひ気軽にお問い合わせください

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